0587-81-5050
ご予約について

稲沢矯正歯科クリニックBLOGBlog

歯列矯正を受ける歯科医院の選び方

2023年10月30日


みなさん矯正治療楽しんでますか?

こんにちは。稲沢 下津宮西町の稲沢矯正歯科クリニック、院長の吉廻 守(よしざこ まもる)です。

今回は歯列矯正治療を受ける歯科医院の選び方について解説していきます。
 

目次

歯列矯正治療で歯科医院を選ぶ際のポイント


歯列矯正治療は費用と通院期間がかかるため、歯科医院の選択が重要です。
後悔しないために、以下にどのようなポイントを考慮すべきか説明します。


 

①受けられる治療内容

歯科医院には一般的な歯科治療を提供する一般の歯科医院と、歯列矯正治療に特化した矯正歯科医院があります。一般の歯科医院でも矯正治療を行う場合がありますが、経験豊富で適切な機材を揃え、幅広い症例に対応できる矯正歯科医院で治療を受けることがおすすめです。


 

②立地

歯列矯正治療は通院が長期にわたります。通院が不便な場所を選ぶと、通院回数が減り、治療の効果に影響が出る可能性があります。通院しやすい場所、家から近い場所を選びましょう。


 

③口コミ

歯列矯正治療については、周囲の経験者の意見を聞く機会が限られることがあります。そのため、インターネット上の口コミや評判を参考にすることが有用です。他の患者の実際の経験を確認して、信頼性の高い歯科医院を選びましょう。


 

20代で歯列矯正治療を受ける際の注意点


 

歯列矯正治療には年齢制限はありませんが、20代で治療を検討する際には以下の注意点に留意することが重要です。


 

抜歯の可能性が高くなる

20代の場合、永久歯が生え揃っており、歯を動かすスペースが限られています。そのため、治療を進める際に歯を動かすためのスペースを確保する必要がある場合、抜歯が必要になることがあります。この点を歯科医師と十分に相談しましょう。


 

外科的矯正治療の可能性

子供の場合、成長期に合わせて歯列矯正が行われることが一般的ですが、20代になると顎の成長がほぼ停止しています。そのため、上下顎のバランスが整っていない場合、外科的な矯正治療が必要になることがあります。外科的治療に関する詳細を確認し、リスクとメリットを理解しましょう。
 


 

歯科医院の選択

歯列矯正治療を受ける歯科医院を選ぶ際には、信頼性や症例の豊富さを考慮しましょう。口コミや評判を調べ、複数の歯科医院で説明を受けて比較することが大切です。丁寧な説明と症例の実績がある歯科医院を選ぶことをおすすめします。

20代で歯列矯正治療を検討中の方は、信頼できる歯科医院で専門家に相談し、治療について詳細に話し合いましょう。
 


 

まとめ


 

10月のコラムを通して、20代での歯列矯正治療のメリット・治療方法・費用に関する説明を行いました。最近では20代の方が面接や就職、結婚などを契機に歯列矯正治療を希望するケースが増えています。

ただし、一部の職種では矯正装置の目立つことが懸念され、治療に踏み切りにくい状況もあります。20代の歯列矯正治療は、自身のライフスタイルに合わせて最適な治療方法を選択できる点が魅力です。治療方法についての事前調査を行い、信頼できる歯科医院で治療を受けることをお勧めします。