0587-81-5050
ご予約について

稲沢矯正歯科クリニックBLOGBlog

矯正歯科の選び方

2022年8月29日

みなさん矯正治療楽しんでますか?

こんにちは。稲沢 下津宮西町の稲沢矯正歯科クリニック、院長の吉廻(よしざこ)です。

 

最近は日本でも歯に対する意識が高まり、矯正治療を受ける人が増えています。しかし、いざ矯正をはじめるにあたり「どの歯科医院を選べば良いかわからない」という患者さんも少なくありません。

 

そこで今回は、矯正歯科医の目から見た「矯正歯科の選び方」についてご紹介します。

 

 

目次

■矯正歯科選びで大切なこと

 

歯科矯正は歯科医師の経験と技術が治療結果を左右します

 

歯科矯正は歯科医師の経験(治療の実績)と技術(矯正装置の装着や調整など)が治療結果を左右します。「矯正治療は誰が行っても同じ」ということはけっしてありません。

 

「安いから」「近いから」で矯正歯科を選ぶのはNG

 

「安いから」「近いから」という理由で矯正歯科を選ぶのは良くありません。通いやすいのに越したことはありませんが、値段やご自宅からの距離で矯正歯科を選ぶと、後々になって後悔する場合もあります。理由は、「安い」「近い」矯正歯科がかならずしもその患者様に合ったクリニックとは限らないためです。

 

 

■矯正歯科の治療院選びで見極めたい「4つのポイント」

 

矯正歯科を選ぶときに重要な4つのポイントとは

 

矯正歯科を選ぶ際には、重要な4つのポイントがあります。

 

①矯正専門の歯科医院

②矯正認定医の資格を持った歯科医師
③歯科医師が患者様の話を親身に聞いてくれる
④治療計画や治療内容についてわかりやすく説明してくれる

 

矯正専門の歯科医院

 

日本では、歯科医師の免許さえあれば誰でも矯正歯科の看板を掲げられます。極端な話をすれば、矯正の経験がほとんどなくても“矯正歯科”と名乗れてしまうのです。

 

最初にお伝えしたように、歯科矯正は歯科医師の経験と技術が治療結果を左右します。矯正治療を成功に導くためには、矯正に関する専門的な知識と技術が歯科医師に求められます。

 

もちろん、矯正専門ではない歯科医院がダメ、ということはありません。矯正専門ではない歯科医院でも矯正治療の技術がある歯科医・矯正医が在籍しているケースもあります。しかし、矯正専門ではない歯科医院で非常勤の矯正医の場合、急なトラブルや処置に対応できないことがあります。その点、矯正治療を専門的に行っている歯科医院であれば、少なくともそのクリニックには「矯正治療に関する知識を身に付け、実際に矯正治療を行っている歯科医師が“常に”在籍している」ことが保証されます。

 

[矯正専門の歯科医院のメリット]

 

〇矯正に関する専門的な知識・技術がある
〇矯正歯科医による治療を受けられる
〇矯正歯科医が常駐しているため、急なトラブルや事故にも柔軟に対応できる

 

[矯正専門の歯科医院のデメリット]

 

●抜歯やむし歯治療・歯周病治療が必要な場合はほかのクリニックで治療を受ける必要がある
●一般歯科と比べると矯正専門の歯科医院は数が少ない

 

[(矯正も行う)一般の歯科医院のメリット]

 

〇抜歯やむし歯治療・歯周病治療が必要な場合は同じクリニックで治療を受けられる
〇矯正専門の歯科医院と比べて一般歯科は数が多い

 

[(矯正も行う)一般の歯科医院のデメリット]

 

●矯正医の資格がない一般の歯科医師の場合、矯正医と比べると矯正に関する知識や技術が不足している可能性がある
●非常勤の矯正医の場合、急なトラブルや事故に迅速に対応できないことがある
●非常勤の矯正医の場合、治療途中で担当医が変わってしまうことがある
●ベースが一般歯科治療のため、矯正治療に必要な専門器具や設備が整っていないことがある

 

矯正認定医の資格を持った歯科医師

 

矯正治療を成功に導くには、治療を担当する歯科医師が「矯正認定医」の資格を持っていることが重要になります。

 

矯正認定医とは、日本矯正歯科学会が認定する矯正の専門資格です。矯正認定医になるためには、学会が定める認定施設で5年間以上、矯正に関する知識を学んで技術を身につける必要があります。認定施設での研修および治療を経て、最後に試験(実際に治療した患者様の症例の提出)にパスして、初めて矯正認定医の資格が与えられます。矯正認定医は長い期間をかけて矯正のトレーニングを積んだ「矯正治療のプロフェッショナル」です。

 

矯正認定医の資格を持たない歯科医師が矯正認定医より劣っている、ということはありません。認定医の資格がなくても高い矯正技術を持つ歯科医師も存在します。しかし、どのような医療行為も、治療を行う医師や歯科医師の「経験(治療実績)」と「技術」が治療結果を左右します。矯正に関する知識や技術を専門的に学んだ歯科医師と、そうでない一般の歯科医師では、矯正治療の内容に差が出ることはいうまでもありません。

 

歯科医師が患者様の話を親身に聞いてくれる

 

矯正治療は患者様と歯科医師が同じゴール(患者様が求める理想の歯並び)を目指す歯科治療です。患者様が求める理想の歯並びを手に入れるためには患者様と歯科医師が「チーム」となり、共に同じゴールを目指す必要があります。

 

患者様と歯科医師が信頼関係を築くためには、患者様のお悩みや質問など、どのような話も歯科医師が親身に聞いてくれること、そして、歯科医師の話を患者様がしっかりと聞き、患者様ご自身が治療中の注意点を守ることが大切です。患者様と歯科医師がお互いに何でも話し合える信頼関係を築くことで意識のすり合わせができ、理想の歯並びに近づくことができます。

 

治療計画や治療内容、治療費についてわかりやすく説明してくれる

 

歯科矯正はまとまった期間を必要とする歯科治療です。ケースによっては治療を終えるまで2~3年以上かかることもあります。患者様がご納得して矯正治療を受けるためには、矯正治療の治療計画や治療内容、治療費について歯科医師がわかりやすく説明することが大切です。

 

矯正治療は長い治療期間と比較的高額な治療費が必要になるため、患者様が矯正治療を受けるかどうか迷われてしまうことも少なくありません。患者様のご不安を取り除くためには、「矯正治療後の仕上がり」を患者様にお見せすることも重要です。シミュレーションによって得られる「矯正治療後の整った歯並び」を患者様に目で見て確認していただくことで、「矯正治療を受けたらこんな歯並びになれるんだ」と治療結果をイメージをしやすくなります。

 

【矯正の治療院選びは慎重に】

 

矯正治療はまとまった治療期間と比較的高額な治療費が必要となります。矯正を受けるクリニックは、じっくりと時間をかけて慎重に選ぶことをおすすめします。

 

矯正歯科選びで迷われている方は、ぜひ、今回の記事をご参考にしてみてください。

 

稲沢 下津宮西町の稲沢矯正歯科クリニックでは、矯正相談を行っています。矯正に関するお悩みやご質問がある方は、お気軽にご相談ください。ご予約はWEBにて受付中です。