0587-81-5050
web予約

稲沢矯正歯科クリニックBLOGBlog

矯正治療の流れ①矯正相談

2019年2月19日

みなさん矯正治療楽しんでますか?

 

 

矯正治療を始めたい、興味があるがどうしたらいいかわからない方や相談したいが何をするのか不安という方も多いと思います。

 

そんな方のために今日は矯正治療の流れと①矯正相談についてご説明していこうと思います。

 

まず、矯正治療のおおまかな流れについてご説明していきます。

 

 

①矯正相談

  ↓

②精密検査

(お口の中・お顔の写真、レントゲン撮影、歯の型取り)

  ↓

③診断

(検査の結果・治療方針、期間、料金の説明)

  ↓

④矯正治療

  ↓

⑤保定

(治療後、新しく並べた歯の位置で固定し、体になじませる期間)

 

 

おおまかにまとめるとこのような流れになります。

 

 

矯正相談とは、歯並び・かみ合わせやお口の中で気になっていらっしゃることについてカウンセリングを行い、矯正治療の概要についての説明させていただく機会になります。

 

 

今まで矯正治療の話を全く聞いたことない方、矯正治療を開始したいが不安なことがある方、矯正治療をどこで始めるか迷っている方など様々な方がいらっしゃいます。

 

 

矯正相談の内容は、お口の中を拝見し、お口の中をカメラで写真撮影させていただき、現在のお口の中の状態と予想される治療をご説明させていただきます。必要であればレントゲン撮影も行います。

 

 

説明内容は、

・現在のお口の状態と今後予想されること

・矯正治療を開始したほうがいいかどうか

・矯正治療を始める時期

・矯正治療にかかる期間

・おおよその治療方針と矯正治療で使用する装置

・費用

 

といった順番でご説明させていただきます。

 

お時間はおおよそ1時間になります。

 

矯正相談を行うタイミングに関しましては、お子さまによって歯並びの程度が異なることや、遺伝的な問題を有する場合があること、指しゃぶりや舌の癖、口呼吸など悪い癖を有する場合があることなど状況が異なりますのでお子様の歯並びが気になられた場合、早めに矯正専門医への受診をおすすめします。


※ただし、稲沢矯正歯科クリニックでは治療開始年齢は早ければ早いほど良いとは考えておりません。

 

無駄に治療期間が長期化し、装置を使用することにも飽きて使用できなくなり、時間的にも経済的にもお子さまとご家庭の負担となるからです。ご相談時に、お子さまに最適な治療開始時期と最短での治療方法をご提示しております。

 

次回は、②精密検査のお話をさせていただきます。

 

 

当院では、無料矯正相談を行っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

稲沢・一宮で歯並び・かみ合わせのご相談は稲沢矯正歯科クリニックへ

 

 

愛知県稲沢市下津宮西町75-1

 

日本矯正歯科学会認定医 歯学博士

 

吉廻守(よしざこまもる)